かわちゃんのNice♡RUN

市民ランナーの管理人がランニングの魅力、おすすめアイテム、体験談、大会情報などを発信するブログです。

NICE RUN

ガーミンでVo2Maxと予測タイムを表示する方法

Vo2Max

やっほー!アラフォー市民ランナーのかわちゃんです。

今日は多くのランナーが使用しているGarminウォッチで、自分のVo2Maxと予測タイムを表示する方法を紹介します。 自分の力が数値化されるので、練習のモチベーションのひとつにもなります。ぜひチェックしてみてくださいね!



GarminでVo2Maxや予測タイムを表示する方法

Garminウォッチで自分のVo2Maxや予測タイムを調べる方法を紹介します。

まずは計測


f:id:kawarun:20200822132602j:plain:w300:h200

Vo2Maxの計測を行うためには、心拍計測を行わなければなりません。光学式心拍計のあるウォッチや胸ベルトを使って継続して10分以上のランニングを行いましょう。

カワちゃん愛用のGarmin
ちなみに私が愛用しているのは「Garmin ForeAthlete245」。
GPS機能や心拍計測はもちろん、バッテリーのモチも良くとてもおすすめです!



Vo2Maxの表示方法

まずはVo2MaxをGarminウォッチで表示する方法について紹介します。

1.Garminウォッチの左下にあるDOWNボタンを押しましょう。
Forearm245

2.つぎに右上にあるSTART/STOPボタンを押すとVo2Maxが表示されます。
Vo2Max

予測タイムの表示方法

つづいてGarminウォッチで自分の予測タイムを調べる方法を紹介します。

1.まずはVo2Maxを画面に表示させます。

2.つぎに左下のDOWNボタンを数回押していくと、自分の予測タイムが表示されます。
予測タイム

おわりに

今日はGaminウォッチで自分のVo2Maxと予測タイムを表示させる方法を紹介しました。
ちなみに…私はウォッチの予測タイムよりも速く走ることはできません(笑)

とはいえ日々の練習で数値が上がったり下がったりするので、調子や練習強度を見つめるひとつの指標になります。
自分の数値をチェックしてみてくださいね!